特定非営利活動法人
宅老所はじめのいっぽについて

「宅老所はじめのいっぽ」は、年をとって行動が不自由になっても、住み慣れた町に暮らしたいと願うお年寄りと、その家族の声援を受け、1994年に無認可の宅老所として開所しました。

その後、地域の方やボランティアのみなさんに支えられて1999年に特定非営利活動法人として、愛知県に認可され、2000年からは介護保険指定事業所として通所介護事業を行っています。

近年では介護保険事業の他に地域交流にも力を入れ、『地域の中で語らう場』としての集いの場所作りを目標に活動しています。

事業紹介

介護事業

通所介護:
介護保険対応、会員外も利用可・・・介護保険制度に準ずる
介護保険外対応、会員対象1日5,000-7,000円・延長30分700円

今の身体状態が少しでも維持できるよう、一人、一人の特性を生かした関わりをすることで、認知症の進行をゆるやかにし、予防に努めています。

NPO事業

ボランティア部門:調理ボランテア(通所介護の昼食調理)
地域交流部門:サロン・バザ―・講習会
行事部門:高齢者・家族・ボランティア参加による、遠足・忘年会等

会員制度で法人が成り立っています

特定非営利活動法人(NPO法人)「宅老所はじめのいっぽ」は趣旨に賛同して下さる方の会員制度にて、法人が成り立っています。
会員種別は2種類あり、年3回通信を発行しています。

理事会 月1回 理事8名 監事 1名

※会員に登録していただくと、会員対象の介護サ―ビスが利用できます。

  • 正会員
    登録料は2,000円です。総会での議決権があります。
    総会に参加することで、一緒にNPOや地域福祉について考えませんか?
  • 賛助会員
    1口 1,000円です。NPO事業の運営を支えています。

デイサービス・宅老所はじめのいっぽ

タップして電話