中村区,デイサービス,宅老所

お散歩

中村区,デイサービス,宅老所

 今月から新型コロナは、インフルエンザと同等の5類となりました。完全に無くなったわけではないので、
まだまだ用心が必要ですが、少しずつ、いろいろな事が緩和されてきましたね。
 
 先日、春を通り超え、すっかり初夏の陽気の日、久しぶりに外出レクで中村公園まで散歩しました。散歩と言っても、いっぽから中村公園までの距離を歩行できる人はおらず、みんな車いすでの移動となりました。道中、きれいに手入れされたお庭の花を見て、「きれいだね~!」と感嘆の声を上げたり、猫がひなたぼっこしているのを見つけ、急に「ニャ~オ~!」と猫の声を真似てみたり、皆さんも久しぶりの外出に気分アゲアゲ ⤴ でした。

 中村公園では池にこいのぼりが掛かっており、風に泳いでいました。その前で一人ずつ記念撮影。最初は表情が硬かったですが、次第ににっこり、ピースも出ました。歌が大好きなAさん(90歳)が「屋根よりた~か~い鯉の~ぼ~り♪」と歌い出せば、他の人も一緒に口ずさむ。池で亀を見つけると「お~い、亀さ~ん!」と呼びかける。するとビックリ、亀がすいすい泳いで私たちの居る方に泳いできました。呼ぶと来るんですね~。亀が来たこともびっくりでしたが、普段の様子とは全然違う皆さんの行動、表情にびっくり!「やっぱり外はいいな~」としみじみ思うのでした。


 コロナ禍で外出を控えていたこともありますが、近年は暑さ寒さが厳しく、室内で過ごす事が多かったですが、いつもと違った一面を見られる外出レクは、職員としても楽しいひと時です。公園でおやつを食べ、花や鳥、亀や猫に刺激を受け、帰ってきました。気候が良いうちに、外出の機会を増やせたら良いなと思う一日でした。

タップして電話