中村区,デイサービス,宅老所

通所介護事業所 閉鎖いたしました

中村区,デイサービス,宅老所

久しぶりの投稿となってしまいました。
8月はとにかく暑さとの戦いでした。普段元気な利用者さんも体力消耗が激しく、お昼寝の時間を長くとっていただきました。

そんな暑い8、9月を過ごし、約30年続いた「宅老所はじめのいっぽ」はとうとう最後の日を終了しました。
最終日は、普段通り入浴・食事を済ませ、午後からはお別れ会。元利用者さんのご家族や元職員・ボランティアさんが駆けつけてくれました。まずは感謝の気持ちを込め、毎日おいしいご飯を作り続けてくれた、ボランティアのNさん・Hさんに感謝状とお花をプレゼント。ご利用者さんには「卒業証書」です。いっぽを卒業しても、明るく元気に次のデイサービスで頑張っていただきたく、思い出の写真やいっぽで頑張って書いたノートをプレゼントさせていただきました。

Tさんは「今日で終わりは淋しいけど、次のところでも頑張ります」と、涙を流しながらも宣言してくれ、Kさんも「ほんとに終わるの?私はどうなるの?」と心配そうでしたが、「新しいところでも頑張ります」と言ってくれました。この日、直前に骨折で入院され、ご参加いただけなかった、いっぽに16年通って下さったOさん。いつも賑やかなOさん、ご参加いただけず残念でした。早く回復されることを願っています。

元ご利用者Rさんのご主人がRさんの似顔絵と一緒に来て下さり、ハーモニカ演奏で盛り上げてくれました。その演奏に合わせ「仰げば尊し」「上を向いて歩こう」を歌い、最後はいっぽ恒例の「万歳三唱」で幕を閉じました。

利用者の皆さんとお別れすることは本当に淋しく、申し訳ない思いでいっぱいですが、どうかこれからも、新しい場所で元気に過ごしてください。
応援して下さった皆様。皆様のおかげでここまで続けることが出来ました。本当にありがとうございました。
長きにわたりご愛顧・応援ありがとうございました。

タップして電話